婚活アプリのゲームとは?その内容などをあらためて検証

婚活アプリのゲームとは?その内容などをあらためて検証

30view

2018.09.28

婚活や結婚のゲームアプリとは?

結婚ゲームや婚活ゲームには色々な種類があります。自分の気に入ったゲームアプリで、実生活では味わえないようなことをバーチャルで体験し、日頃の疲れを癒してくれますし、ストレスを解消する役目を果たしてくれます。もちろんバーチャルな遊びであって、実際に婚活するわけではありません。

今の婚活のアプリといえば農業をしながら婚活したり、釣りをしながら婚活したりといったアプリがあって人気になっているようです。将来田舎に移住したいと考えているような人には、農家での仕事をしながら婚活の両方を疑似体験できるというアプリは面白いかもしれません。

しかしこうしたアプリでは、実際に婚活するわけではなく、オンライン上の空間でアバターを利用してコミュニケーションをとるゲームです。リアルな世界でコミュニケーションが苦手な人にとっても楽しめる設計となっています。

実際にこうしたバーチャルな婚活アプリを利用している人は多く、実生活ではなかなか上手くいかない婚活や恋愛も、ゲームの中の楽しい世界で恋愛や婚活を疑似体験できるというのがメリットでしょう。

また、ゲームの世界では同姓の結婚や、結婚しても相手が嫌になれば離婚もできるといったアプリもあって、現実では簡単にいかない経験もこういったゲームアプリではすんなりと体験させてくれるという面白さがあります。

どんな人が婚活ゲームに向いている?

現実の婚活が上手くいかないと思っているような人は、現実世界では味わえないような世界を疑似体験できますから、結婚アプリや婚活アプリのゲームに向いているかもしれません。ゲームの中では、どんな人とも恋愛を楽しむこともできますし、結婚することも可能です。また、同姓婚も体験できるアプリまであります。

また、ただ婚活するだけでなく、自分にあった趣味や仕事をしながら婚活したり、結婚して同じ趣味や仕事を楽しんだりといったアプリが人気になっています。ですから、田舎が好きな人は農家の仕事をしながら婚活するアプリが合っているでしょうし、釣りが好きな人なら釣りをしながら婚活できるようなアプリが向いているでしょう。

婚活ゲームでの注意点とは

結婚や婚活のゲームアプリは、その中で実際に婚活するわけではなく、ゲームの中だけの特有の世界に良くも悪くもはまってしまう人もいるでしょう。また、そうしたゲームにはまりすぎる人が多く存在しています。

確かにゲームの世界とはいえ、お金や物で相手の気をひくというテクニックや会話術などを盛り込んでいるアプリもありますから、多少参考になることもあるかもしれません。つまりゲームとはいえ、現実の恋愛や婚活につながる部分もあるかもしれません。

しかし、ゲームの世界はあくまで現実とは別世界ですから、あまりにもゲームの世界に入り込みすぎて、ゲームの世界だけが理想の世界のようになってしまっても困ります。また、実生活で既にパートナーがいる人だと、その人をおろそかにしてしまいがちです。

ゲームはゲームの世界であり、実社会とは違うのだという意識は忘れないようにして、たまに気分転換にゲームを利用してリフレッシュするのがいいのではないでしょうか。

婚活や結婚ゲームアプリにはどんなものがある?

人気の婚活ゲーム

婚活のゲームアプリは多くの種類があって、ほとんどが無料で遊べるものです。婚活ゲームでは、婚活をしながら農園をしたり釣りをしたりして、その中で稼いだお金で相手にプレゼントしたり、自分のお洒落に使ったりするものが人気のようです。また、同じ趣味の相手と結婚することで、さらに仕事を広げていったりできるようです。

そして異性へのコミュニケーションはチャットや掲示板を利用するところなどは、リアルの世界と同じです。相手を検索して、自分にあったパートナーを見つけるといった内容もリアルの恋愛や婚活と共通しています。

そうした婚活ゲームの世界では、通常では体験できない同性との結婚ができたり、財産分与をしたりといったリアルすぎるシステムまで用意されています。そこまでリアルな内容にする必要があるのかちょっと疑問は残りますが、この辺も現実的なアプリになっているといえそうです。

実際にこのアプリを利用した人の口コミを見てみると、「楽しい」とか「面白い」といった内容が数多く見られます。お互いの意見が合わなければ、離婚して再出発する。そういった考え方も現実に即しているのかもしれません。

こうした婚活ゲームでは離婚のあとに再婚することも可能なアプリもあります。バーチャルな世界ですから、何度も離婚して差し支えないのですが、実際の結婚となると簡単には離婚できないのが現実です。

さすがに、その辺では現実とバーチャルな世界と区別がつかない人はいないでしょうけど、ゲームとして楽しむ分にはなかなか面白いのではないでしょうか。

人気の結婚ゲーム

結婚ゲームアプリでは、結婚や子育てをしながらその一族をいかに反映していくかというものや、その町の住人になって家を作りながら他の住人とのコミュニケーションを楽しむようなゲームもあります。

また、新婚の2人が箱庭をベースにして結婚生活を送るのですが、すぐに借金まみれになってその借金をどうやって返していくのか奮闘するゲームもあります。

そこでは夫婦以外にも義理の母とのもめごともあっていかにもリアルな結婚生活を連想させられます。子供は3人まで作ることができますが、子供が大きくなるまでのコミュニケーションが大事になってきたりするのも現実的です。

基本的には無料で遊ぶことができますが、高級家具の購入や2人目以降の子供を作る場合は課金しなければなりません。

このゲームの評価は結構高いのですが、データ量が多くなって重くなるので、データ量に空きが少ない人にとってはあまりすすめられないゲームです。

また、その他のゲームでは旦那様が7人もいるセレブな生活を疑似体験できるゲームもあります。いわゆる逆ハーレム状態の生活を楽しめます。主人公はフリーのデザイナーという設定です。

仕事は充実しているけれど、異性との出会いがなかったのですが、主人公が流れ星に願いをかけた翌日に、なんとセレブな7人のイケメンの妻になっていたという設定です。まさにゲームの世界でしか味わえない内容になっているところが人気のようです。

ただ、その妻になるための条件として、自分にどんなに大金をつぎ込んでも拒否しない、平等に夫を愛する、毎日夜は誰か一人と過ごすこととなっています。

あまりにも非日常的過ぎるのですが、だからこそ現実を忘れて楽しめるのかもしれません。内容はかなり大人向けになっていますから、ディープな世界に浸りたい方におすすめのゲームです。ちょっと変わったゲームアプリでは、鬼嫁に気を使いながら結婚生活を楽しむというアドベンチャーゲームもあります。

そのアプリではいかに鬼嫁に気を使って鬼嫁の気分を害させない言葉を選ぶかというゲームで、夫婦の会話の中で表れる選択肢の中から適切な言葉を選ぶという内容です。このゲームは鬼嫁との結婚生活を疑似体験したい人にはおすすめです。

こうした婚活や結婚のゲームは数多くありますから、どれを選んでいいのか迷ってしまいそうですが、そのほとんどが課金せずに無料で楽しむことができるものですから、ひとつずつ試してみてもいいでしょう。

現実の世界ではコミュニケーションが苦手だという人にもこうしたゲームアプリの世界から婚活や結婚の生活を疑似体験するのも面白いかもしれませんし、実際の人物とコミュニケーションをとることのできるゲームもありますからコミュニケーションの練習にもなるかもしれません。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る