婚活におすすめはこれ!オタク&魅力的な出会いのできるアプリ活用術

婚活におすすめはこれ!オタク&魅力的な出会いのできるアプリ活用術

69view

2018.09.28

婚活で「同じ趣味のオタクをさがす」にはアプリの活用!

オタクにこそ必要かも!?婚活アプリでのマッチング

人づきあいが苦手だったり、出不精なだけだったりしても、オタクだと思われがちです。「オタク」という言葉は1970年代に使われ始め、周囲の人や一般の人と比べると「とくに熱中したり、詳しかったり」する人のことを指しますよね。

とくに「これは!」という好きなことがあれば、やりすぎというほど凝ったり、傾倒しすぎたりする人のことをオタクと呼ぶことがあります。ところが、語源が「お宅」つまり家を指すため、家で熱中したり、閉じこもったりしている人をオタク(お宅)と思っている人が多いかもしれません。

それでも、熱中したりこれには詳しいというものがあったりするなら、共通の情報や趣味を生かして婚活を楽しむことができます。婚活アプリは、オタク同士のマッチングが可能になるチャンスがあるのです。

同じ趣味の人と出会いたい!オタクとの出会いを魅力的にするには

オタク専用の婚活アプリや婚活サイトのオタクコーナーもあるほど、結婚を前向きに考えるオタクが増えているといっても過言ではありません。逆をいえば、今までは目立たなかっただけかもしれませんし、「自分はオタクなんだ」と言える人が少なかっただけということもあります。

でも、婚活や恋活には、とくに熱中したり詳しかったりするものや、好きなことにはやりすぎというほど凝ったり傾倒しすぎたり……。同じ趣味であることや、同じようにこれが一番大切!と思う人と出会いたいと考える方も少なくありません。同じ趣味であれば婚活や恋活は、楽しさが数倍も増します。

そこで、活用したいのが婚活アプリです。ただ出会うというよりも、「オタクと出会いたい」「同じ趣味の人との出会いを魅力的にしたい」というときには、アプリの活用がおすすめといえるでしょう。

オタクとの出会いがスムーズに!婚活アプリのメリット

同じ条件同士のオタクがスムーズに出会える

魅力的な人との出会いは、パートナーや結婚相手を見つけるためにも大切なポイント。そこで、婚活アプリを効果的に使うオタクが増えています。自分が、結婚やパートナーに求める条件を満たすことのできる相手を見つけやすいからです。

婚活アプリなら趣味やライフスタイルなどオタクとしての共通事項や条件だけでなく、職業や結婚観なども同じ人と出会うチャンスが広がります。

婚活アプリは「結婚前提」が条件のオタク同士がスムーズに

出会い系サイトでもオタク専用のものがありますが、婚活ならやはり結婚前提の人が集まる婚活アプリがおすすめです。成婚率が高いのは、結婚を前提に集まる人たちの中で、結婚という目標に加えてオタクという共通事項がマッチングをスムーズにするのでしょう。

また、本人確認書類や審査をクリアした人を集めている婚活サイトのアプリもあります。こうした婚活アプリを活用すると、独身であることやプロフィールの信頼度が高まり、結婚につながるでしょう。

自分の自由な時間を使って好きなときにスムーズにアクセス

アプリを活用すれば、自由な時間にアクセスできるので、同じ趣味や条件の人との出会いがスムーズになります。結婚相談所まで行かなくても出会いが可能ですし、自宅にこもりやすいオタクでも出会えるチャンスがつかみやすくなります。

また、勤めていて忙しい、結婚相談所に通う時間がないという場合でも、自宅にいて魅力的な出会いができます。自由な時間にリラックスした状態で出会えれば、気持ちも伝えやすく、コミュニケーションもスムーズになるかもしれませんね。

オタク向きや自分に合うタイプをスムーズに見つけられる

婚活アプリなら、自分で検索して、婚活スタイルが選べます。アドバイザーを経由するタイプ、パーティや合コンをセッティングしてくれるタイプ、趣味や共通点からアクセスできるタイプなど、さまざまなタイプから「本当に自分に合うもの」を選ぶことができます。

そのため、はずかしいと思う気持ちを抑えて、少し積極的になって婚活アプリを探せば、自分に合ったものを見つけられるかもしれません。

無料の婚活アプリも!オタク同士のマッチングが低価格で

アプリの活用がおすすめの理由は、オタク同士のマッチングにもかかわらず、コストが低めな点にあります。婚活アプリの中には、無料で利用できるものも登場しています。

結婚相談所でのマッチングには、入会金や会費が必要となるものが多く、お相手やパートナーがゲットできたら成婚料が必要になることも。婚活アプリは婚活の費用を抑えながら、オタク同士や共通の条件を持つ人とも出会えるのでおすすめです。

婚活アプリでオタク同士が出会える!3つのチェックポイント

オタク度測定は「相手のメッセージ」でチェック

婚活パーティでオタクだと自己紹介すると、「好きなアニメは……」などと会話が進みます。有名なものや名作だけを取り上げる人と、少しマイナーでも掘り下げたアニメなどの会話になるかで、オタク度が測定できます。

オタク度のチェックは欠かせません。そこで、婚活アプリのメッセージ機能を活用して、しっかりと「オタクトーク」を続けましょう。会う前に、相手のメッセージを見てオタク度をしっかりとチェックしておけば、オタク同士の出会いがスムーズになり、魅力的な出会いとなる婚活を始められます。

オタクだっていろいろ!検索条件の絞り込みができるものを

オタクだと聞いてコミュニケーションを計り始めても、好きなものが合うだけでは、オタク同士とは限りません。オタクだって色々ですよね。趣味や熱中できるものが「アニメ」だったり、「ゲーム」だったり。休日の使い方も家でまったりか、ひたすら趣味に使うか、いろいろあります。

婚活アプリはキーワード検索したり、コミュニティを利用したりすることで、「これ!」と思うものに絞り込んで出会いにつなげることができます。オタクの趣味もいろいろですから、婚活アプリならマッチングするものを探しやすいかもしれませんね。

人見知りなだけという方にも婚活アプリならマッチングが進む

「合コンが苦手」、「合同のお見合いは緊張する」という方も多いオタク。マッチングアプリなら、少しずつ進めていけるので、「人見知りが……」という人でも進めやすいかもしれません。ただでさえ緊張してしまいがちなデートで、人見知りが激しいと、初対面の人とはスムーズに話せないもの。

そんなときでも、婚活アプリのコミュニケーションを活用して、少しずつ慣れていけば、よい状態のときを見計らってお相手の方と会えるかもしれませんね。

オタク向けの婚活専用マッチングアプリの特徴は?

オタク向け婚活アプリのチェックポイント「会員数」

結婚を前提にした人がたくさん集まる婚活アプリは、オタクな男性や女性を集中して探すことが可能です。100種類以上とも言われる婚活アプリの中でも、会員数の多い婚活アプリは、大きなメリットを感じられるかもしれません。現在では、累計700万人以上が登録しているアプリもあります。

また、会員数が多いアプリは、コミュニティ機能の高さも評価されています。これはオタクにとっても大きなメリット!コミュニティ機能は共通の趣味を持つ人との魅力的な出会いのチャンスが増えたり、出会うスピードが早まったりすることもあります。

そこで、アプリの使用を始めたら、早めにコミュニティに参加するのがおすすめ!自分に合うコミュニティを活用して大勢の会員から、「アニメや漫画が好き」「ゲーム大好き」「のんびりゲームデート」「カラオケはアニソンがメイン」など、同じ趣味の人を探してみてください。

オタク向け婚活アプリのチェックポイント「相手の探し方」

大手企業が運営する婚活アプリは、相手の探し方も一味違います。相手のプロフィールをチェックしながら、オタク系の人の中から探すものが多いかもしれませんが、アプリのサイト側が相手を選んで紹介してくれる、つまり相手を探してきてくれるタイプがあります。

このタイプは、共通点や趣味、価値観などマッチングする人のカードを送ってくるというもの。「実はかなりのオタク」「ゲーム好き」「休日は家でまったり」などの情報がカードに記載されてきます。

自分にあった方とマッチングするためには、始める前のカテゴリー選択がポイント。カテゴリーを自分の好みに合わせて選びながら、オタクとしての自分の情報をしっかりと反映させれば、オタク同士のマッチングにつながります。

オタク向け婚活アプリのチェックポイント「幅広い年齢層」

「幅広い年齢層」の人を対象にしている婚活アプリもオタク向けといえます。出会える年齢層の幅を広げると、趣味の幅も広がりやすいという特徴があります。そのため、幅広い趣味と年齢からマッチングする方を選ぶことができ、選択肢を広げられます。

幅広い選択肢があれば、豊富な種類の趣味や年齢、背景の中から自分に合う人を探しやすいでしょう。フリーワード検索などを採用しているアプリもあり、年齢や趣味が幅広くてもマッチングしやすくなっています。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る